ゆるっとゼミ日誌

大人になっても学びを続ける人のためにゆるっと集えるゼミ、ゆるっとゼミの活動日誌

【開催レポート】ゆるっと座談会をひらきました

 

2021年6月26日に、秋田県能代市で”ゆるっとざだんかい”を開催しました。

 

今回のざだんかいは通常のゆるっとゼミのスピンオフという位置づけで企画し、市内の飲食店さんを会場にさせていただきました。

参加者は市内在住の方がご夫婦で参加いただき、私を含めて3名で行いました。

 

f:id:yuruttozemi:20210724130552j:plain

20210626ゆるっとざだんかい

 

〈話題にあがった内容〉

・ゆるっとゼミ活動紹介

・自己紹介

 それぞれ、何歳の時どうしてた?と聞き合いました。

・秋田に来た、能代に来たきっかけ

・仕事について

 本業、副業、複業、アルバイトで経験したこと

・人との縁のつながり

・学生時代の部活

・キャリアコンサルティングについて、生活設計

・ざだんかいの継続開催

・あなたラボ※1について

 

・自分のやりたいことと能力開発の方向性決定

 地域の需要をふまえた能力開発の方向付けをしたい

・いろいろなことを考えてはいるが誰に相談したらいいか分からない

・地域おこしを自分たち(地元民)でも真剣にとりくみたい

・同世代(20~30代)地域に少ない問題

 いるはずだが出会えないでいる

・若者と年配の人とのつながり

 体を動かす活動などを一緒に行うことで楽しめる

・世代やライフステージの異なる人との関わり

 上世代でクセがすごい人の存在

 町内会での温度差、ご近所づきあい

 子育てなども同世代のサークル付き合いでゆるくサポート

 みんなで人を育てていく

・高校生フェス

・やきいも屋さん

・みんないずれ年をとりおじさんおばさんになるんだよね…!

 

上記のような話題を語り合いました。

 

 

〈考えたこと、感じたこと〉

ここからは私自身が考えたことをまとめています。

 

◉20~30代が集える場がほしい 

今回のざだんかいをきっかけに、能代市内に在住の同世代の方と知り合うことができてとても嬉しく思っています。20~30代のつながりになる場をより拡げていきたいという思いがさらにわいてきました。自分の仕事や働き方に悩んだり、人とのつながり方に変化のある時期でもあるため、さまざまな人生を生きる同世代が知り合える場があることが生きやすさになるのではと考えています。

 

~20~30代サークル 現在の構想~

 

 

・ゆるっと集まれる、気の合う人との出会いを求められる、悩みごとや考えごとについて他の人の意見がきけたり相談できたりする、ちょっと助けがほしいときに助け合える場

 

・地元に数年ぶりに帰ってきた、転勤転職や結婚、移住などで能代に来た人が仲間づくりに混ざることができる場

 

・地域おこしやボランティア等仲間づくりの情報拠点

 

 

 ◉人生設計のために向き合うべきこと

今回同世代の方と話すことで考えることができたのは、これからの人生でどんなことをしていったらいいかということです。上世代の方とこのテーマで話すと「若いから大丈夫!がんばれ!」と少し距離感を感じることも。今回はお互い相手の話を聞きながら自分に当てはめて考えたりして、深く考える時間になったように感じています。

実際なにを考えたかというと、「これからどうしていきたい?」という問いに対して地方にいるからこそ地域課題やニーズを拾い上げ、自分とのつながり方を見いだすことが必要なのではないかということです。これは東京にいた20代前半の時期には考えもしなかったことでした。これまでは自分がなにをしたいのかという内面にばかり焦点を絞り込みすぎて、どんどん納得いく答えから遠ざかっているような感覚があるほどでした。自分次第でどんな方向にいくこともできるというむずかしさだったのかもしれません。

これは地方のチャンスでもありピンチでもあると思うのですが、正直、地方は社会課題があふれにあふれています。そういった環境で自分はどの領域にはたらきかけていけるのか、ここに自分自身の能力開発を方向付けするヒントはあると思います。

しかも地方は競争相手が少ないです。その分刺激を受ける存在や倣える先人も少ないという面もありますが、チャレンジに対する支援制度は豊富なので自分の居場所を開拓するのにいい面もたくさんあるということを改めて考えることができました。

 

 

今回の座談会はいろいろな話ができて本当にご参加いただけたことをありがたく思います。他地域、他時間帯での開催についてもご意見やお問合せがあったためなるべく継続的に近隣地域も含めて開催していきたいと思っています。

 

 

 

 

※1あなたラボとは

秋田県若者活躍プラットフォーム構築事業

Twitterhttps://twitter.com/akita_lab_today