ゆるっとゼミ日誌

大人になっても学びを続ける人のためにゆるっと集えるゼミ、ゆるっとゼミの活動日誌

 【募集】のしろ近郊わかもの交流会を立ち上げました

 

先日の座談会で、20~30代の同世代とつながっていける場がほしいなという話題になったため早速「つなげーと」というサービスを活用してメンバー募集のページを作成しました。

募集対象は秋田県能代山本とその周辺地域にいる若者としています。

 

▷なぜサークルが必要か…若者という少数者

マイノリティ=少数者となると、母数自体が少ない中で出会うというのは簡単ではないのですよね。

わたし自身はこの対象地域である能代山本エリアで小学校~高校までを過ごしました。その後関東で8年ほど暮らしましたが、数年前帰郷。地元で暮らし始めたものの同級生とのつながりが希薄であったため、ここ数年新たに友だちがほとんどできないということに退屈さを常々感じていました。そもそも同級生は小学校当時で10名程度で、その中で気の合う人と出会うということ自体むずかしかったように思います。結果的に今、同世代との新たな出会いというのがほぼ得られない状況というのが浮き彫りになりました。

 

今回サークルを立ち上げたことで、同級生や仕事以外の関係性での仲間づくりを提案できたらと思っています。

地元出身者もそうでない人、たとえば転勤や結婚や移住で能代山本周辺地域に暮らすようになった同世代の人が仲間づくりできる居場所、決してしがらみにならずに気軽に無理なく参加できる居場所にしていくつもりです。

 

 

▷こんな活動をイメージしています

実際にどんな活動を行うかというと、今のところ特に限定はしていません。最初はむずかしいかもしれませんが、メンバーから誘いあえる感じになると理想的だなとは思っています。

たとえば「今◯◯で△△をやっているらしいから一緒にいきたい」とか、「最近□□に興味があるが詳しい人が一緒にいてくれると挑戦しやすい」とか。最初はメンバー同士を知り合えるような情報提供やお誘いを提案していくつもりです。その中で、スポーツ系を定期的にやりたいとかキャンプなどのレジャーの仲間がほしいとか、メンバー自身からのいろいろな要望が具体的に出てきてくれるといいかなと思います。

世代的に子育てをしている人も多いと思うので、むしろ子育てしているかどうかを問わず関わり合えたらいいのではないかとわたしは考えています。子どものいない人でも子育てに協力できたりするとお互いにいい面があるのではと思います。

 

参加をご希望いただけましたら、ぜひメンバー申請やフォローをお願いします!

つなげーと経由でなくてもメンバー制度があってもいいかなと思っています。

オンラインで活用できるアプリ(Slack、Discord等)でのメンバー管理も検討中です。

 

 

↓募集ページ

https://tunagate.com/circle/64181

 

↓つなげーととは

https://tunagate.com/way/archives/260

 

↓つなげーとTwitter

https://twitter.com/tunagate?s=20